
--------


マロン 2

2015-05-30

画像 092

最初の発作より1週間後にまた調子が悪くなり始め
病院にお世話になる日々が続いております。

マロンとリンダは違う病院にお世話になっているのですが
マロンの病院がお休みだったので
リンダの病院で診察して頂いた診断の結果は・・・。

MRIを撮らないと断定はできないけど
脳炎もしくは、脳腫瘍の可能性が高いとの事でした。
15歳の年齢を考えると全身麻酔のMRIは厳しいので
先生と相談して、脳炎の治療を行うことにしました。

薬が効き始めたのかしばらくは症状は安定。

数日後・・・。今度はものすごい吐き気に襲われたマロン。
診断の結果は、急性前庭障害。
人間で言えばメニエール病だそうです。
24時間目が回っている状態らしく
眼球がグルグル回っておりました・・・。

薬が効いたのか症状は安定。
・・・。したと思ったら、今度は、今までとは違う吐き方で
食べた物のほとんどを吐いてしまう状態。

診断の結果は、
食道に食べ物がたまって胃に届かない巨大食道症。
数回咳をしたと思ったら何の前触れもなく
食べた物の全てを吐いてしまいます。
この咳は、普通のワンコが吐く前兆の場合と全然違います。

食べても食べても吐いてしまうので・・・。
対処法は、食後15分間抱っこして犬の体を縦にする。
で、様子を見ることになりました。
個体差はあるそうですが
この方法で胃に食べ物が届く子もいるそうです。


DSC_0112.jpg

無事、胃に食べ物が入ってくれればいいけど・・・。
幸い、その他の症状はかなり安定しております。
徘徊も吠えも、年相応くらい。
マロンの顔つきも、
だいぶ穏やかになってきたと思った矢先の巨大食道症。

多少の徘徊はあるので、
発作が起きる前は、日中ほぼ寝て過ごしていたマロン。
徘徊後はお疲れで、強制的にベッドに入れると
その状態のまま、寝ちゃいます。


DSC_0159.jpg

どうしても、ワンコだけのお留守番の時は
マロンだけ、サークルに入れて出かける事にしました。
しか~し(笑)。サークルは自分の物だと思っているのか
入口を開けるとリンダが喜んで入っては陣取っております。

マロンの症状が悪化してから、
介護グッズを買い揃えるのは大変だったと思いますが
リンダ部屋に放置されてる買うだけ買って使っていない物が
かなり活躍しております!!




マロちゃんのお目目

2012-01-11

2

今度の3月で12歳になるマロン。
小さな頃から遊ぶのが大好きで今でもボールをくわえて
走り回っております
体力的には、まだまだリンダにも負けないくらい元気なマロン。
でも病院へ行くと、光を当てても反応が悪いそうで
『目が見えてないかも・・・。』と言われます。

家の中でぶつかる事もないし、お散歩もちゃんと歩けるし。
見えてないとは思えないのが正直な感想。
でも、仕草や行動からかなり見えにくくなっているとは思います。

基本的にスキンシップよりボール遊びが好きで
抱っこやナデナデを要求してくる子じゃないのですが
先日、抱っこと聞いたら
11歳にして生まれて初めて私の腕に手をかけてくれました。

要求吠えも前よりひどくなってきているし。
物を取ろうと頭の上に手を伸ばすと、
何かが落ちてくると勘違いして、身をすこめたり・・・。

1

見えにくくなっているのは確かだと思う・・・。
抱っこしてあげたり、体をさすってあげると、
今までにはないリラックスした感じで、安心してくれます。

・・・。
そうなると面白くないのが小ザルリンダ。
抱っこしている足元で、ジャンプしてダダをこねます。

『優しいマロン』
小さい頃からマロンに優しく育ててもらったご恩なんか
関係ないようです
動画はリンダが我が家に来て1ヶ月の頃の動画ですが
この頃からほとんどと言っていいほど
リンダに怒ったことはありません。

ティアラもリンダも、よそ様のダックスと比べると
かなり大人しい性格だと思います。
これも全部マロンのおかげ。
マロちゃん、これからもみんなの良い兄貴としてヨロシクね

マロン

2011-11-09

1

11歳のマロン。来年3月には12歳に。
とってもお利口さんだし、とっても優しい性格だし。
今まで大きな病気と言えば肛門線の摘出手術くらい。

少し前から病院での診察で不整脈があると言われていたけど
特に症状もなかったので、気にはしていなかったけど・・・。
先日ひきつけみたいなのを起こしてしまい、病院へ行きました。
症状から、興奮したりして一時的に心臓が酸欠状態だったみたい。

前からそんな感じの時があったのですが
苦しそうではなかったので、よくわからなかった・・・。


2

症状が良くない時に心電図を撮っても、悪いのはわかっているので
少し様子を見てから、週末に心電図を撮ろうと思います。
今週は、とりあえず安静にと言われたので、
まったりのんびり過ごしています。


3

リンダちゃんも、お兄ちゃんの安静のために
しばらく家の中での練習は控えないとね~。


4

ティアラは、大好きなお兄ちゃんが元気に過ごせれるよう
見守っていてね。


1

ティアラはマロンが選んだ子だから
我が家に来たその日から
パパとしてティアラの子育てをしてくれました。

ティアラの子育ては、ほとんどマロンがやってくれたから
とっても楽チンでした。


2

ティアラが夜鳴きをした時も、真っ先にティアラの元に。
・・・。
私たちが行っても、
ティアラはマロンに来てほしいので泣き止なず(笑)

リンダが新しい家族になってからは、リンダ優先の日々だったので
これからはもっとマロンとの時間も大切にしないとね。

プロフィール

リンダママ

Author:リンダママ
お気楽な旦那様けんちゃんと
マロン・ティアラ・リンダと一緒に暮らしています。
リンダとはドッグダンスを
楽しんでおります!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
